名もなきblog

思ったことや書いてみたいことをここに記します。ノンジャンルってのはやっぱりあかんのかなあ。。。。

意思を伝える

思ってる事を相手に伝えるって

意外にできてないことが多い。

忖度してみたり、相手の機嫌を

伺ってみたり、言ってはみたけど

諦めたり。

 

自分は、相手にできるだけ言わないできた。

言わないと伝わらない、自分だけが悶々と

しているのは心も身体もよろしくないと思い、

できるだけ相手に、言うようにした。

(もちろん、言い方が悪いことがあれば

それは素直に反省しないといけないけど) 

 

相手に伝える事は、意外と勇気がいる。

どきどきしながらも相手に言う事を伝える。

 

相手が言われたことに対して、気付き、

思い行動してくれれば、一番ベスト。

不満を持ちながらも消化してくれて

行動してくれれば良し、ですね。

言われたことに対してヒトカケラも

思っていなかった、悪気がなかった、

感じなかった、価値観が違ったとなると、

伝えたという事実は残るが、伝わらないことになる。

むしろ、そんな事を考えてたなんて

酷いとか、言ったことそのものを酷いと言われたりされたら

伝えた事そのものが悪くなってしまう。

伝えたという事は自分にとって、

伝える事そのものがとても有意義だと

思っていても、せっかくの行動が無碍にされてしまう。

それが繰り返されると、諦めたくなる気持ちが芽生え、萎える。